2010年2月22日月曜日

週刊タニワキ(2月22日)

  15日(月)、朝10時からタスクフォースの国際競争力部会検討
チームの会合。各プレゼンがとてもよくまとまっていて、これだけで
取りまとめが作れるという印象。

午後、定例の会議。その後、来客数件。しかし、珍しく急ぐ仕事が
なく、まったりと時間が流れる。夜、まっすぐ帰宅。シーフードと
バジルのスパゲッティを作る。

  NBCニュースでDCの大雪を報じている。ミネソタやアラスカの
皆さんが笑うかもしれませんが、深刻な影響がでています、と
アナウンサー。10億ドルの経済的損失。これはもう
snowmagedonです、と。

  16日(火)、午前はクラウド研の取材1時間。午後、ユビキ
タスアライアンスの関係の打ち合せ。標準化検討委員会。
良い議論。取材1件。タスクフォースの段取り検討。補正予算の
展開関連の打ち合せ。METIと連携。夜、西麻布にて知人と
会食。作戦会議。

  17日(水)、朝9時から定例の会議。終わって関係課長の
打ち合せ。午前11時からIT新戦略の打ち合せ。方向性の見直し
の議論、一歩前進ととらえたい。

戻って、IT戦略関連のメモを仕上げる。途中、来客数件。
ネットでスマートクラウド研のツイッターでの議論が
取り上げられる。ハッシュタグは#scloud。

夜、新宿にて知人と意見交換。楽しかった。新宿に行く
となんか落ち着く私。

podcast で久しぶりにNYTのfrontlineを聴いたら、
最初と最後に音楽入るし、えらいバージョンアップしていた。
前は、話している後ろの笑い声とかも聞こえていて手作り
感あったんだけど。

18日(木)、ふと手帳をみると朝の会議がない。というわけで
ゆっくり出勤したら、普通の人たちの出勤時間と重なってエレベーターが混んで
いた。午前中はIT戦略本部関連の資料作成を引き続き。

午後は国際競争力関連のメモ書きと方向性の打ち合せ。スマートメーター
関連の調整も。夕刻、IT本部関連で幹部説明。夜、新橋にて知人数名と
中華料理。国会の質問が出ているので職場まで歩いて帰る。追加質問が
なかったのを確認して帰宅。

19日(金)、5時起床。朝の光が美しい。早起きは三文の得。朝7時
から院内にて国会答弁資料の幹部レク。国会から職場まで徒歩。9時
過ぎから定例の会議。11時過ぎにMETIの方と打ち合せ。午後、
来客が数件あったが、比較的落ち着いている。なんか今週は波が
激しい。IT本部の関係であれこれ。中身の話に集中したい
ものだ(sigh)。夕刻、外で打ち合せ。いったん戻って数枚スライド
を作り、その後、新宿でAndroidの会の皆さんと食事。
若い人たちがいっぱいで本当に楽しかった。
ケータイ5個くらい持っている女性とか。。。Nexus One触った!

こうしてブログ書いていると、ツイッターも良いが、やっぱりまとまった
文章を書く気持ち良さというものもある。ツイッターとブログは実感
として棲み分け可能だと思う。情報のフロー度の違い。
さらにストック度が高くなるとHPになる。

20日(土)、朝から職場にお籠り。月曜までと頼まれた私用の資料
作り。続いて、国際競争力強化検討部会の資料作成。その後、電車で
西千葉の千葉大学キャンパス。地域SNSの全国フォーラムの
パネル討論に出席。もはや地域SNSの枠を越えている。素晴らしい
取り組みについてお聞きし、コメントさせていただいた。
1時間ちょっとかけて中野駅に到着。コロナビールが2本歩いて
いた。ライムのお伴なし。

サンモールの酒屋さんでジン「タンカレーください」と言ったら、
「タンカレーのテンがうまいよ」という。「じゃあ下さい」と言ったら、
「あっ、今切らしてるわ」だって。しようがなく薬師ロードの別の
酒屋へ。ありました。テン。しかも1リットル。確かに美味かった。

21日(日)、朝、7.1キロを60分で走る。その後。散髪。
島忠で苗木を買う。午後、ジンを飲みながら本を読む。穏やかな
一日。映画「氷雪の門」を観る。樺太真岡郵便局(電話局)の9名
の交換手の話。ソ連の反対で公開されなかったのだとか。
歴史に向き合う。