2010年2月8日月曜日

週刊タニワキ(2月8日)

  1日(月)、今日から2月。朝は定例の会議。幹部会が急遽開催されることとなり、ちょっとバタバタ。しかし、午後はとっても珍しく会議も来客もなく、夕方まで資料作成をじっくりと。夜も特段予定がなく、雪も振ってきたのでまっすぐ帰宅。真面目な一日。

  2日(火)、雪はそれほど積もっていない。午前中はIT戦略本部の今後の進め方についてメモを作り、あちこち幹部説明。午後も、引き続き、あちこち幹部説明。地域活性化プロジェクトの打ち合せ。明日のスマートクラウド研の準備。夕刻、晴海にて打ち合せ1件。その他、雑用多数。夜、インターネット草創期から携わっている方と食事。兵役拒否の若者が西海岸に集まって、ペンタゴンのカネでニューロンをベースにした通信網を考えた。インターネット。カウンターカルチャーのフレーバー。 

  3日(水)、朝9時から定例の会議。9時半から研究会の事前打ち合せ。10時からスマートクラウド研究会の第5回。中間取りまとめ案について2時間。年末の休みを全て潰して書いた取りまとめ案。昼、アメリカの知人来訪。英国の同僚も連れてきて、4人でしばらく雑談。午後1時から内閣府にてIT戦略本部の有識者を集めた会議2時間。このあたりで結構ヘロヘロ。戻って、教育ICTの打ち合せ。午後4時半来客。急に環境関係の案件が降ってきて対応。幹部説明。午後7時、知人と会食。楽しかった。それにしても席に座っている時間のない一日だった。

  4日(木)、朝10時半から大門で政権交代後の情報通信政策について1時間プレゼンして、意見交換。午後、IT戦略本部関係について幹部説明1件。スマートグリッド関連の打ち合せ。クラウドに関する取材1件。京都大の先生とスマートグリッドについて意見交換。マイクログリッドとナノグリッドの組み合わせ。電力P2Pとエココミュニティマネー。引き続き検討していくことに。夜、四谷三丁目にて知人と会食、この界隈は良いお店が多い。

   5日(金)、朝は定例の会議。その後、METIの友人とコンテンツ系の打ち合せ。11時、今後の段取りについて作戦会議、午後、融合法制の関係で知人来訪。さらに、ベンチャー系のお客様。意見交換。BPOベンチャーサミットみたいなの開けないかな。3時、幹部説明。取材依頼があったが、吹っ飛ぶ。申し訳ない。4時過ぎ、永田町でクラウドの説明。「最近、みんな、クラウド、クラウドって言うから。説明して。」的な話。戻って、6時半頃に幹部説明。クラウド研究会の関係。ということで、かなり忙しい一日だった。珍しく、夜、自宅直帰。

   6日(土)、午前中はtwitterでつぶやき続ける。昼前、横浜美術館にて束芋展をみる。インスタレーション系が多くて、なかなか良かった。初期の作品は、以前、原美術館で見たが、今回のもなかなか良かった。せっかく横浜まで来たので中華街にてヨメサンと四川料理。2千円のコース。中華街のどの店でもそうだが、凄いスピードで次々と料理が運ばれてくる。終わって、ヨメサンは友達のウチへ。私はまっすぐ帰宅。

   自宅で引き続きtwitter。新井薬師近くにお住まいと思われる方とフォローしあう。ミステリーを読もうと思ったが、ウトウトしてしまう。夜、スパゲッティを作る。ソースは、ニンニク、アサリの缶詰(スープとも)、ホールトマトの缶詰、解凍したシーフードをごった煮にして、粉末鶏ガラスープ、片栗粉を少々、という超手抜き。でも美味いんだよ、これが。

   7日(日)、朝、7キロジョギング。50分。昨日の残りのスパゲッティー。録画した「君たちに明日はない」を観る。twitter。午後、ミステリーを読む。ジャズとジンがお伴。近くのスーパーで買い物。夜、龍馬伝。早々に寝る。