2010年3月1日月曜日

週刊タニワキ(3月1日)

22日(月)、朝は定例の会議。午後、IT本部の関連で幹部説明。
来客1件。国際競争力連携体制の打ち合せ。来週の講演資料の
作成。夜、珍しく赤坂にて内輪の飲み会。


23日(火)、朝9時半からICT戦略の関係で打ち合せ1時間強。
戻って、11時から欧州コンサルティング会社のインタビュー
1時間。英語だしビデオで撮影されるし疲れた。午後一番で取材
1件。来客3件。国際競争力の資料チェック、IT戦略本部関連の
検討が断続的に続く。大手町に移動して国際競争力関連の打ち
合せ。完了後、新橋にて作戦会議。いったん職場に戻った後、
銀座にてMETIの情報政策課の皆さんと懇親会。盛り上がった。

24日(水)、朝9時から定例の会議。引き続き別の定例の会議。
10時から米国のお客様。私の政策の師匠。面白いプレゼンを12
時過ぎまで。感謝。午後、知人と昨今の通信市場動向について
意見交換。晴海に赴き、金曜の国際競争力部会の打ち合せ、
明日の予算委員会分科会の質問。メモ作成。夜、赤坂にて知人と
食事。終わっていったん職場に戻る。特段動き無しというのを
確認し、赤坂で用事を済ませて帰宅。ツイッターの暇無し。

25日(木)、朝のツイッターは時間無し。院内(国会の中のこと
です)で8時過ぎから答弁資料の勉強会。戻って、IT戦略本部の
資料のチェック。午後、デジタルコア仲間の知人が来訪。米国
クラウド事情についてプレゼンと質疑応答。良いプレゼンだった。
同時に、我々のスマートクラウド研究会は方向性が間違っていない
と確信。大量の情報を収集すると、或る時点で価値に変わる。
午後、IT戦略関連で幹部説明。夜、赤坂界隈で知人と食事。
クラウドについて意見交換。

26日(金)、院内で7時半から答弁資料の勉強会。という
わけで、朝のツイッターの時間なし。打ち合せが終わり、
国会正門から出ようとしたら開いていない。開門は8時とのこと
であと5分。タバコを吸って待つ。戻って、定例の課長会議。
10時半からタスクフォースの国際競争力強化部会。検討の方向性
について。なかなか活発な良い議論。午後、総合科学技術会議
の関連でクラウドの説明1件。その後、雑用、来客、電話など
であっという間に時間が経過。夜、新宿にてDC時代の知人らと
ジ、ジ、ジンギスカーン。

27日(土)、5.5キロ45分ジョギング。朝食はウドン。
久しぶりにtwitter。確定申告の作業。そして本を読む。昼前、
ヨメサンと歩いてブラブラとイタ飯屋。パスタ、アルデンテ最高。
戻って、本を読む。オリンピックのパシュートなる競技を初めてみた。
最初、なんで逆向きに走るんだろう?と理解できなかった。そうじゃ
ないのね。NHK「君たちに明日はない」の前回分と最終回をみる。
久しぶりにテレビのシリーズを全部みた。TBSの深夜食堂以来。
この作品、シナリオがよくできていて、ちょっとわざとらしい
部分もあるが、全体としてすごく良い作品だった。

28日(日)、朝、焼きそばを作る。フィギュアのエギジビション
をみる。しばらくTwitter。映画"True Crime"みる。クリン
ト・イーストウッド監督作品でおそらく唯一みていなかった
作品。凄く良かった。午後、鷺宮のプールで1500m泳ぐ。
体調良し。穏やかな1日。